404 not found

備忘録です

キーボードつくりおわった

というわけでキーボードが3つになりました。


mint60

Mint60のご紹介 - ゆかりメモ

f:id:sfender:20181201230508p:plain

天キー主催者のゆかりさんの自作キーボード

自作によくある格子配列ではないのでとてもとっつきやすい。

そしてキースイッチなど全部入りパックあるし、ビルドマニュアルも親切。

あと、Tai-Haoキーキャップでとてもおしゃれ。

とても入りやすい。

茶軸にしました。


ergodash mini

ErgoDash mini キーボードキット - だっしゅきぃぼぉど - BOOTH

f:id:sfender:20181201230545p:plain

ダッシュ≡= (@omkbd) | Twitterさんの自作キーボード。 ergodashの4行版。

親指ありなしも選択可能。

こちらは、キーキャップ、軸、ケーブルは別途購入した。

Gateron Silent redを 遊舎工房 | レーザーカット&UVプリントさんで、 XDAキーキャップを Pimpmykeyboard.comで購入。 ケーブルはAmazonで適当に。

キーキャップが思った以上にピンクだったので少し落ち込んだけど一周回っておしゃれだからいいやと思った。

親指とても便利そうなのと、キー配置考えるの楽しい。


Niz Plum87

Massdrop: Community-Driven Commerce

f:id:sfender:20181201230619p:plain

自作に手を出す前にMASSDROPで購入。

自作じゃない。

中華製の静電容量式キーボード。

打鍵感が非常に良く、cherry mx 対応なので ちょっとおしゃれにできる。

東プレの半額で購入できるの、ほんの少し気軽。

分割じゃなくていいならこのキーボードはとても良い。

LED付きもあったはずだし、キー数のバリエーションも多いです。


感想

自作キーボードは電子工作の入門としてぴったりだな-と思った。

汚くなっても基盤見えなくなるし、普段使いできて愛着も湧く。

しかし分割を使っていると自分のタイピングの適当さに気づく。

そこ左側なのか、う、うちづら!ってなる。

まあこれも矯正ですね。 結構楽しいです。

あと、自分の好みですが、Gateron Silent redのXDAがかなり良さげ。

Gateron Silent red好き。


つまづきポイント

firmware書き換えはこことここを参考にしました。

www.urong-answer.org

roudokuvip.hateblo.jp

(一番のつまづきはPlum87を普段使いしてしまいそうってところかな。。。)


次はどうしようかな。

blenderもいじってみたいし、左手デバイスとか良さそう。

とりあえずいろいろ楽しめたし楽しめそう。

先人たちに感謝。